SSブログ

民生テープレスラッシュ [AVCHD]

Canon HG10が発表された。
http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/
個人的には画質や使い勝手などで、本命と感じる。9月になったら買ってしまいそう。。

ハイブリッドAFでAF精度はよいだろうし、重量約505g(撮影時重量565g)と軽い。
唯一不満は43.6~436mm(16:9)の焦点距離。SONYに比較して1割テレ側。
ワイド端を削ってテレ端を400mmから436mmに伸ばす意味が、いったいどこにある?
バカママパパ向けのグラグラ地震映像用スペックとしか思えん。

望遠がパパママ運動会で必要なら、これだけの画素があるんだから、それこそデジタル
ズームでいいじゃないか。そもそも解像度があるんだから、大画面では中望遠でも十分
顔が見えるてことを知らないのか?撮影時に切り落とされた映像はどうにもならないが、
レンズの枠内に入っていれば解像度さえあれば拡大はできるのだから。

HDV用圧縮チップが作れなくてSONYに頭を下げて供給してもらった時代じゃなく、もう
こういう機種を作れるようになったのだから、キヤノンもビデオ映像関係のリーディング
企業として、もう少しだけ良識を持った設計をしてもらいたい。他社カメラならデジタル
ズームで、なんてことは言わないが、キヤノンの光学系とCMOSなら、編集で3割ズーム
くらいは普通に使えるレベルだ。辛口なのは、それだけ期待しているということ。

SONYの機種は300万画素化とxvColorで一段落しているが、なかなかこの画質
の差を正確に評価する人が出てこないので、あまり向上に熱心ではないようだ。
キヤノンのこのシリーズの高画質は、EOSやIXYで培った画質を動画に持ち込んだ
ものであって、静止画を見比べると一発でその違いがわかる。

サンプル静止画
http://cweb.canon.jp/ivis/still-sample/images/sample/hg10-1.jpg

評価記事
http://ascii.jp/elem/000/000/054/54233/
静止画比較
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/20/news011_3.html

XDCAMHDの1/2インチCCDといい、最近のSONYはクオリティのSONYではなくなって
きているのは、なんともいただけない。大企業病だな。。。次世代HDではSONYは
退場してもらうことになるかもしれない。。。などと書くと、突拍子もなく新型で巻き返し
を図って予想を裏切られるのが、これまでのSONYらしいところのだが。

AVCHD編集環境も普通に整ってきているので、なにも心配はいらない。編集を前提に
した撮影の場合は、そのメディアはHDDがもっとも理にかなっている。データ転送が速い。

逆に、撮影したらそのまま再生して終わり、という人には、BDカムが受けるだろう。
BDもVC1やらH.264やらMPEG2やらと、いろいろあるわけで、手堅くMPEG2だったら
その後の展開も考えられて、ずいぶんと面白いんだが。まあ日立のはH.264だろうな。

SONYが2番手でBDカムを作っているところだろう。供給開始であわせてくるかもしれない。
遅くとも年内発売で出してくると予想する。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

バカパパママ

「バカ」は余計だなぁ
by バカパパママ (2007-08-17 21:40) 

moo

全然余計じゃない。
「親ばか」と、「ばか親」は、同じバカでも違うでしょ。
by moo (2007-08-18 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。