SSブログ

PodCasting [NETWORK]

物事にはブレークスルーして爆発的に普及しはじめる瞬間があると思う。

iTunesの新Ver.がリリースされて、PodCastingに対応したことで、一気にブレークする準備が整った。気が早いと言われそうだが、次のビデオキャスティングのブレークまで、雪崩現象が起こるだろう。。。

SONYか松下かビデオ再生メディアプレーヤーを出し、WindowsMediaかiTunesかが対応すれば、坂を転がり始める。番組配信・映画配給という既得権益は、一気に崩れる。

ポイントは番組制作会社の動向になるだろう。今は、放送局によっかかっていて落ちてくる仕事を請けているが、経営はかなり厳しいはず。広告まで含めたビジネスモデルができれば、コンテンツ制作能力を持っているのは逆に製作会社側。

博報堂・電通の2社は、静かに調査検討を始めているはずで、これまで免許という祭壇に祭り上げられていた放送局は、気がついたらビジネス的に丸裸だった、という時代が始まる。

そこへ先手を打っており次世代で活躍するのは、CSで番組配給フレームワーク実績を積んだスカパー!だと予想する。複数の製作会社をまとめ、ビジネスモデルを提供し、かろうじてお金になるようペイパービューの集金システムを提供している。視聴者が広告モデルで見たい状況になれば、スカパー!も製作会社も一気に経営が改善するのではないかな。

さらに、テクニック・技術論としてのポイントは、「番組中へのCM織り込み製作手法」になる。たとえばドラマを見ているとさりげなく特定商品の解説になっていたり、特定製品をほめたり、カッコよく見せたりは、製作ノウハウのかたまりの世界だが、このノウハウをいち早く入れて企業から金を集めることができた所が、次世代の成功者になるだろう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイクロカセットルーカス監督も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。