SSブログ

VPNと楽天とTBS [通信]

VPNを調査・検討中。象徴的なニュースを耳にした。
楽天がTBS株を買い進めた理由は、

「あまりにもTBSの決断スピードがトロいから。」「大株主としての提案のほうが、説得力が増すと考えたから。」

うんうん、と、うなずきながら聞いた。政府規制に守られている業態と、数年でベンチャーから急成長した企業とでは、意思決定のスピードが100倍違ってもおかしくない。人間は何か問題がおきたときに、身に降りかかる火の粉を避けようとするあまり、誰かに責任をなすりつける。あるいは、責任を押し付ける誰かを探す。

例えば、VPNで言えば、高級・完全な専用線 vs 格安民生用ベストエフォートの光インターネット。
それぞれに存在価値があるし、意味がある。どう使うかは経営判断。TCP/IPはそもそも米軍から出ていることもあり、不確実なネットワークでも末端同士(エンド・ツー・エンド)で通信が出来ることを目的に出来ている。ちょっと工夫すれば、予備系を構築するのはたやすい。あとは決断するかどうかだけ。

実は、5連休の2日目。今「なつやすみ」で骨休め。。。のはずが、家で仕事している。。。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

オレンジ

はじめまして。本当にテレビ局とインターネットのフットワークの差には、びっくりしてしまいますね。
事後報告で申し訳ありませんが、トラックバックさせていただきました。もしご迷惑になりましたら、仰ってください。
by オレンジ (2005-11-04 23:45) 

オレンジ

はじめまして。楽天のコメント、さもありなん、と深く納得してしまいました。本当にテレビ局とインターネットのフットワークの差には、びっくりしてしまいますね。
事後報告で申し訳ありませんが、トラックバックさせていただきました。もしご迷惑になりましたら、仰ってください。
by オレンジ (2005-11-04 23:51) 

moo

こんにちは。トラックバックは、冷静な議論である限り歓迎します。
よろしくお願いします。。
新しい記事を書いてから気づきましたが、そちらのほうがより具体的ですので読んでみてくださいね。
by moo (2005-11-05 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Microsoftの影響力iTunes Music Store、i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。