SSブログ

テレビにマウスが標準装備される日 [テレビ]

PCにテレビボードを入れてから、最近はせっかく買ったHDDレコーダーの出番が少なくなった。

少し前までは、「どんなにPCやチューナーカードの性能や機能が向上しても、単体のビデオデッキのリモコンでの操作性のほうがいい」と考えていたし、だからHDDレコーダーを3台も買った。が、考えを改めた。現在、僕はドラマやら情報番組やらのほとんどを、PCで見ている。

マウスやキーボードによる録画再生制御の操作性を一度知ってしまうと、戻れない。レコーダーのフル機能リモコンは、各社工夫を凝らしているが、それでも録画再生制御で、PC画面を見ながらのマウス操作や、フルカスタマイズ可能なショートカットキーなどを一度知ると、戻れない。

あと、速見機能の性能。速見が必須だというのも、この選択の大きな要因のひとつ。いまどきのPCのCPUパワーを持ってすれば、大変スムースな音声変換を伴った速見が可能。HDDレコーダーの1.5倍速より、PCでの2倍速のほうが聞きやすいし、実際に聞き取れる。DVD映画だろうとTV録画だろうと、同じ操作で速見できるし、クオリティも高い。字幕つき海外ドラマは、2.4倍速でも十分内容を把握できるし、発音も聞き取れる。日本語ドラマでも、1.4-2倍速の速見でかなり快適に視聴でき、撮り貯めたビデオを消化する最良の方法だ。

またWEBからWMVやQuickTimeのHD画質を堪能できている。光でリアルタイム以上のスピードで落とせる。これは家電HDDレコーダーにはできない芸当、というか、操作が複雑になりすぎて、あまり意味がない。

PC用17インチディスプレイでも、通常のPCでの距離でビデオを視聴すると、視野角としては大画面テレビと同等になってしまうという事実。さらにワイドな高解像度液晶も10万円しない。

HD解像度の36インチハイビジョンテレビを、PCディスプレイにするべく、新しいグラフィックボードを買った。今週にもインストールする予定。1080i表示36インチでPCを操作することになるとは、われながら考えても見なかった状況だ。

来年は薄型TV(PC内蔵)ってのがヒットする予感がする。ファイバが家庭に入り、当たり前にWEBサイトから番組をダウンロード視聴する機能が備わるだろう。TV・IP電話も。真のTVと通信の融合は、身近なところから普及するだろう。

PS
今日は立冬。
リビングにPCを置き、通電していると、リビングの暖房に貢献できるから、暖房器具の消費電力を抑えることができる。PCの消費電力は最終的にすべて熱になるので。
東北の冬は寒いらしいが、冷えた部屋にPCをサーバー的に通電させておくこの使い方は、何も仕事をせず発熱だけする暖房器具よりエコロジーだったりするな、などと嫁さんと話したのは数ヶ月前。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

こんばんわ。
私も20世紀からPCにTVを入れてました。昔は、MPEG再生するのに10万円ぐらいする専用ボードが必要だったりして、今とは時代の隔絶を感じます、しかし、いま、TV見なくなりましたね。PCにTVチューナーボード積んではいますがもっぱら文字情報を見ています。動画を見るのは電車通勤している時に携帯電話でNEWSを見る程度になってしまいました。これは、一人で見ることから、家族みんなで見ることへの生活スタイルの変化なのかもしれません。
そして最大はHDDの信頼性。MRヘッドになる前のHDDの故障は今ほどではなかったんですが、いまどきのHDDは1-2年の寿命。やっぱりDVDに焼かなきゃいけない、焼く限りは編集したくなる、でも時間がないmじゃぁ録画することをやめる、なんて短絡的でしょう。
ちなみに、政府上げての薄型TV推進で口を閉ざして誰も関係者は言いませんが、まだブラウン管の方が画質はきれいです。
by (2005-11-07 23:12) 

moo

TVを見るのは、精神的な余裕がある時期だけですね。転勤・引っ越す前は、HDDレコーダーで予約してもただ消してたり。それにしてもPCのほうが操作性がよく、早見性能がよいので、常用するようになりました。

ブラウン管の替わりになるものはSEDだけです。ブラウン管しか許されない領域が確かにありますし、実際そういう判断をしてブラウン管に囲まれている状況もあります。

ただ、ビデオ(テレビ)表示はブラウン管、では映画は?という観点が、最近自分の中にあって、24Pや30Pで撮影された映画やドラマものを見るのに適したデバイスは、ハイコントラストな液晶でも差し支えないどころかしっとり感が向いてるな、という感がありますし、本質的にはプロジェクターかリアプロです。常時全面発光というのがフィルムですから。

インターレースで飯を食っている人種と、プログレッシブで飯を食っている人種は、どこまで行っても相容れないモノかな、と長年感じていましたが、最近の僕は中間層ですよ。何でもアリです。
by moo (2005-11-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。