SSブログ

AVCHDカメラの位置づけ [AVCHD]

ソニー・ハイビジョンDVDカメラ 撮影中~
AVCHD規格に対応し、DVDを使う新しいハイビジョンカメラが、来月ソニーから発売されます。


明日、AVCHDカメラHDR-UX1を見せてもらいに、東京へ行ってきます。当初、夜行バスででもいくかな、という感じだったけど、やっぱり新幹線。
で、個人的・楽観的・およそふしだらな結論は

UX1は、XDCAMHDキラー!

ってな感じでしょうか。
だって、
光ディスク、複数の画質モードで最高画質はHDV並み、テープレス・ディスク記録で目的シーンをワンタッチ出し、カット編集NLEがカメラで完結。

これだけ共通項があって、14-16万円(バッテリーまで込み)と350万円(レンズ無し)の差。DVD+RW DLが当初高いったって所詮DVDベース。ProfessionalDiskはBDベースでもっともっと高いから、ランニングコスト差もじわじわ効く。

別な言い方では、XDCAMHD1台と、AVCHD23台。どちらを買いますか?目的にもよるんだが、まあ、既に勝負がついている(^_^)。HDVがHDCAMキラーになっているのと同じ構図。古い言い方では、SONYブロードキャスト対SONYマーケティング。

さて、出力されるのは、H.264/AVC映像と、DollbyDigital5.1chサラウンド音声だ。
ffdshowとかのフリーCODECと、PowerDVDなどのセルソフトウエアで、早急になんとかしたいところだが、これもコーヒーを飲みながら少し考えを整理すると、無理に必要が無いことがわかる。

あるいは、これらはUSBしか入出力が無く、i.Linkがないのだけど、それは「どーせ撮影時からテープレス・ビデオファイルなんだから、USBマスストレージクラスで扱ってよ」というSONYの暗黙の指示だ。

それがやや致命的だが、解決策が無いわけではない。i.Linkは普通の人にとってはただの端子だが、こと業務放送系にとっては、途切れない1倍速ストリーミングの重要な端子。それが無いのだから、おのずと「使わずに済む」策を練らなくてはならない。

結局、遠隔地なり、同じ机の上なり、ファイルを再生する、ということ。まあうまくつくろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。