SSブログ

ワンセグ携帯からのリンク広告 [通信]

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20338214,00.htm?ref=rss

ワンセグ携帯の新モデルが多く出ているのだが、ワンセグ放送からのリンク広告をたたく人が多いらしい。誘導効率はなんと、据え置き型テレビの200倍だそうな。すごい数値だし、この結果はもっといろんな可能性を考えた広い調査を、普段からやっておくべきだ、という教訓でもあるのだが。

まあ確かに、普通の人はテレビを見ながらWEBやメールを読む感覚で、ずいぶん気軽にクリックするだろう。さらに今時の「フツー」な人は、テレビのリモコンではdボタン押してからさらに長く色々押す必要があるから「ウザッタイ」「メンドイ」けれど、ケータイ向けワンセグ放送では、サクっとリンクのクリックができるだろう。

少し考えればわかるが、所詮ケータイの小さな画面でのデータは、構成がかんたんなピラミッド構造。電車の中で、ちょっとした休憩時間で、テレビ見ながらほんの数行読んで、クリック数回。そりゃ、リビングに座って、リモコン片手にテレビみるよりも、すごーくお手軽に違いない。

かなり有望な広告媒体であり、携帯各社も放送受信では儲からないが、リンククリックしてもらえばパケット代収入につながるから、今後も高機能なワンセグ受信機つき携帯を開発していくのは間違いないだろう。

優良なワンセグ番組にもなる地上デジタル番組を、NHKも民放も作っていくだろうし、緊急時も受信可能なバッテリー駆動という理想的な緊急受信端末の普及に、携帯各社が一致協力。なんとも、真の放送と通信の融合が、はからずも互いの利害一致から進む結果だ。

こういうオチには笑ってしまうが、実はなかなか日本的なのかもしれないなぁと、一人で悦に入ってる今日この頃。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AVCIntraとAVCHD編集用のストレージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。