SSブログ

2009-01-09 [HDV]

SDHCで32GBの上限が、もはや「足らない」って状況に半年前からなってるので、やっとできたんだなという感じがする。でもどうせなら、HDDで1.5TBがもう出て来てるんだから、SDXCで上限2TBってのは1年くらいしか賞味期限がないな。もう1桁上での上限でもよかったんじゃないのかな。

まあ、今でもあるような、複数SDでのRAIDでSSDを構築するようなチップが、普通になっていくんだろう。そっちにNTFSとかいろいろプログラマブルに載って行けばいいんだな。単品で2TBあれば、実質16TBくらいのストレージまで、この技術だけでスケーラブルに伸ばせる。

うちのThinkPadは20GBのHDDだけど、もはや32GBのiPod touch に負けてる。32GBのSDHCの1枚に負けてる。容量の余裕が全く違う。

今後はノートに限らずデスクトップもビデオカメラも、全部メモリーでのストレージに収束して行く。

光メディアは安さで勝負して配布向けでないと、生き残れないだろう。

最大容量2TBで転送速度は毎秒300MB、SDHCを超越した「SDXCメモリカード」が登場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090108_sdxc_memory_card/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。