SSブログ

戦場のピアニスト [映画]

以前から気になっていた作品で、やっと見る事ができた、カンヌ・パルムドール作品。

ポーランド・ワルシャワでのユダヤ人とポーランド人の関係が、とてもわかりやすく描かれ、英米とナチスドイツとソ連という大国に翻弄されながら、ユダヤ人が第2次大戦で絶滅させられそうになった歴史経緯が、時系列で一人のピアニストの波瀾万丈な人生を通して語られる。

実話として、引き込まれるストーリーと、存在感のある主演と、かなりしっかりと吹っ飛ばす編集の時間経過表現がすばらしい。

日本語で言うなら、「諸行無常、盛者必衰」をテーマとして、監督・編集した感じだ。

また数年以内に見たいと思わせるものでした。

監督:ロマン・ポランスキー
出演者:エイドリアン・ブロディ、 トーマス・クレッチマン、 フランク・フィンレイ、 モーリーン・リップマン
収録時間:148分
レンタル開始日:2003-08-22

Story
『水の中のナイフ』の巨匠、ロマン・ポランスキー監督が実在のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンが綴った回想禄を基に映像化し、カンヌ国際映画祭パルムドール、アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した戦争ドラマ。 (詳細はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。