SSブログ

H.264/AVCの画質 [AVCHD]

H.264/AVCの画質が知りたければ、QuickTimeのHDギャラリーがよい。
http://www.apple.com/quicktime/guide/hd/

ほとんどが、容量を少なく、画質を最高にするため、時間をかけてH.264/AVCでエンコードしている。モノにもよるが、9Mbps程度で1080pのHD画質を楽しめる。ただ重要なのは、これは1080/24p(正確には23.976p)ってこと。決っして1080/60pってな無茶な規格ではない。

それに1080/24pで視聴するには結構なマシンパワーが必要。快適に動かすには、PentiumD 3GHz、CoreDuo 1.8GHzクラスが必要。

逆に言えば、DualCore CPUを大変有効に使うアプリケーションであって、HDを視聴するためにDualCoreに乗り換えよう!ってな、CPUメーカーのキャンペーンかな、という感じの流れになってる。実際、intelは一見無関係なビデオ編集などのHD化に対し、お金をつぎ込んで販促やってる。

AVCHDで、メモリーにしろ、HDDにしろ、DVDにしろ、とにかくムービーで撮影する際に、高画質・低容量・長時間を実現するために、なるべく高圧縮なCODECをハードで作りこむ、というのは、HDVと同一線上にある思想で、理にかなってる。

ただテープレス化で問題になるのが、1-2桁少ないメディア容量であり、許容範囲で収録可能時間を短くし、ハードCODECチップの消費電力と画質のバランスをとっていく、という作業が、SONYは相変わらずうまい。

次のpanasonicがどうでるか、楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真さらにAVCHDの利用法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。