SSブログ

FCP 6.0.1で、AVCHDに対応 [AVCHD]

昨日届いて、今インストール中です。FCP6.0。
で、早速、FCP6.0.1がリリースされてて、
http://www.apple.com/support/releasenotes/ja/Final_Cut_Pro_6.0_rn/index.html
なんとAVCHDに対応して、ProRes422かAICに変換後使う形式になるそうな。

これを待ってました。

メモリーに行くか、手堅くDVD−RWで行くか。HDDって少し重いけど、使い勝手よさそう。
AVCHD選びが、かなり唐突に現実かしてしまい、これはこれで悩ましい。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

糸

初めまして(^^)
検索でブラウジングしていたらたどり着きました
勝手にコメントさせていただいています、よろしくお願いします

FCP6でAVCHD対応なんですね!!!!
もしかしたらSONYのHDR-SR8なんかも使えるようになるんでしょうか?
現在、VictorのGZ-HD7を使っているのですが・・・FCPで編集できるのはいいのですが、カメラ的な性能にちょっと苦い思いをしております(´ヘ`;)
明るさ、ピント、手ぶれ性能がいまいちなんですよね・・
そこでHDR-SR8に目をつけたんですが、こっちはまるでMacで編集できないときている・・・
なんとか編集できないかと思っていたらココにたどり着いたってわけです(^^)
まだ編集できるかどうかはわからないと思いますが、自分にとっては有益な情報でした♪
ありがとうございます〜
by 糸 (2007-06-30 12:29) 

moo

AICという中間CODECをご存知でしょうか。iMovie等でも使われていますが、それに変換することになるようです。
CanopusはHQに変換するのと同じですね。

ネイティブでないと画質が劣化する!なんてバカな事をおっしゃる方も大勢いますが、本当の内容で見比べた人がどれほどいるのか、効いてみたい所です。私はスペックおたくでは無く内容一番なので。

今、6.0.1にアップグレード中ですが、SONYとPanasonicのプリセットは、いくらなんでもあると思いますので、対応した、と言ってよいと思います。

SoundTrackPro 2.0.1
Motion 3.0.1
Compressor 3.0.1
FinalCutPro 6.0.1
Color 1.0.1

これだけのProアップデートをかけている所です。発売と同時に、.1上がったようです。
by moo (2007-06-30 13:35) 

糸

お返事ありがとうございますm(__)m
AICわかります!
HD7も.TODというファイルで保存されていますので、結局Quicktimeで一度変換しないとFCPに乗っけれません
家電店でSR8で撮ったデータをコピーして持ち帰ってみたんですが、QT、FCP共に変換できなかったんですよね・・・
ですのでかなり嬉しい対応です(^^)

画質については自分は違いがよくわかんないのでmooさんに同じくですw

本当はHDMIの取り込みボードが欲しいのですが・・・
使い方がわからなさそうで躊躇しています(^◇^;)

さっそく自分もFCS2のアップグレード注文しました♪
かなり楽しみです
ありがとうございました
by 糸 (2007-06-30 22:40) 

moo

カメラ性能で言えば、キヤノンかなと考えています。
IntensityにHDMIで直接HV20からキャプチャすれば、かなり好結果になるでしょうね。AICやProRes422などがいいんでしょう。
Winなら、EDIUSでCanopusHQに直接キャプチャするか、HDDD5かHDCAMSRで撮影したくらいの結果が出ると踏んでいます。

ただ、BDやHDDVD、ましてや地上デジタルなんていうアウトプットを考えると、AVCHDの12Mbps以上かHDVで十分だと思いますので、これらも適材適所を価格相応な考えでやるしかありません。

途中の圧縮以前に、カメラの基本性能の方がモノを言う、というのを実感されていると思います。いいレンズをつけたDVCPROHDなんてのは、ボロいレンズをつけたHDCAMSRよりいい結果になりますから。DVCPROHDは所詮1280x1080iですが、そんなことおかまい無しに、30万円のHDズームレンズなんて存在が、すべてをブチ壊してくれます。
by moo (2007-07-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。