SSブログ

Final Cut Express 4 [FCP]

http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/

FCP6に対応するFCE4が、価格を下げて登場した。

AVCHDや、iMovie '08とのXML連携など、FCP6の美点をそっくり引き継いでいて、23,800円は、なかなか安い。特に、iMovieから、カットとディゾルブだけは引き継げる、ってのは、大変に実用的だ。

FCPとの違いは、プロ用CODECの利用や、EDLの扱いなどで、従来通り。ただ、ベジエ曲線利用のモーションパスが使えるとか、そこまで従来版でできたかな?という点も網羅されてて、家庭で使う分には編集機能としては申し分ないと思う。

FCPとFCE両方使っていると、今どちらを使っているかわからなくなりそうだし、FCPを無理して買ってる身としては、「いい時代になったもんだ」と思いつつも、手は出せない。そのくらいに、このソフトは、これから編集を勉強しようという学生や、子の成長記録を少し凝りたいからパパママ世代とか、企業のPVを作らなきゃならない広報担当者などには、手放しでお勧めできる。

この値段は、編集に対するテキスト代という感じになるだろうが、極めるならこれは非常に安い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。