SSブログ

777のエンジン制御 [航空]

その後の報道で、滑走での不時着陸時まで、エンジンはアイドルに近い出力で回っていたらしい。

ただ、コックピットやオートスロットルからのエンジン制御に、FADECというエンジン制御コンピュータが反応しなくなった、ということであり、あってはならないコンピュータ暴走っぽい。何重にも自己チェックされ、暴走しないはずの設計であり、なかなか考えにくい事態だ。

このFADECというエンジン制御コンピュータは、エンジンにそれぞれついていて、いわば最近のクルマの電子制御燃料噴射のEFIなどと同じなんだが。この2つのエンジンの独立した2つのFADECがほぼ同時に制御不能になったことで、もうこれは天文学的な確率の低さだ。

ちなみに777は世界中で飛んでるのだけど、日本の航空2社は、この問題のRR(ロールスロイス)社のエンジンを採用していない。

最悪の予想としては、着陸直前の最悪のタイミングで、それを狙っての新兵器によるものだった、という真相だな。

簡単な対策は、技術開発の流れに逆らうように、別系統のケーブルをエンジンまで引っ張って、最後は手動でエンジン制御できる非常系を作ることだが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。