777のエンジン制御 [航空]
その後の報道で、滑走での不時着陸時まで、エンジンはアイドルに近い出力で回っていたらしい。
ただ、コックピットやオートスロットルからのエンジン制御に、FADECというエンジン制御コンピュータが反応しなくなった、ということであり、あってはならないコンピュータ暴走っぽい。何重にも自己チェックされ、暴走しないはずの設計であり、なかなか考えにくい事態だ。
このFADECというエンジン制御コンピュータは、エンジンにそれぞれついていて、いわば最近のクルマの電子制御燃料噴射のEFIなどと同じなんだが。この2つのエンジンの独立した2つのFADECがほぼ同時に制御不能になったことで、もうこれは天文学的な確率の低さだ。
ちなみに777は世界中で飛んでるのだけど、日本の航空2社は、この問題のRR(ロールスロイス)社のエンジンを採用していない。
最悪の予想としては、着陸直前の最悪のタイミングで、それを狙っての新兵器によるものだった、という真相だな。
簡単な対策は、技術開発の流れに逆らうように、別系統のケーブルをエンジンまで引っ張って、最後は手動でエンジン制御できる非常系を作ることだが。。。
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