SSブログ

NV24HDが届いた [ビデオ]

発送しましたメールから3日目の、今日午前中に届いた。NV24HD。我が家では、PC用17インチ液晶でサムソン買ったが、これが2つ目。

前回の個人輸入から日が経ってるのだけど、今回初めて個人輸入でトラッキングが出来た。
一昨日、「UPSで発送しました」メールがきたその日のうちに、ニューヨークマンハッタン中心部から、JFKエアポートの地区へ移動、昨日には成田到着、通関して今朝には配達。消費税を払って受け取り。

最近、優先度の低いメール便などを多用してるせいか、やはり地方に住んでいると、通販については個人輸入が早い、と感じてしまう。関東から通販でものを買うのと、あまり変わらない。

情報通り、立ち上げてまずLanguage(言語)選択。日本語を選んで、何も考えずに取説読まずに、普通に使える。

やはり情報通り、パナソニックLumixシリーズに良く似てる。外観や操作性。あまり迷わない。

後ろのディスプレイが、自発光する有機ELで、発色が非常によい。その周辺のボタンが、触るだけでディスプレイ内の該当アイコンが薄く色が替わり、押すと決定になるんで、素人向きで操作は迷わない。

720P動画に期待して買ったのだけど、静止画も充分使える。10.4Mピクセルを等倍で見ると暗部のノイズ処理やら補完処理やらで、昨今の日本製と比べてしまうと厳しいが、600-700万画素として見れば充分な画質。

DCIMフォルダの名前は、100SSCAM。サムソンカメラ、か。
720P動画はSDC10012.MP4という命名、普通にQT再生可能。Macで「情報を見る」と、
種類:MPEG4ムービー、大きさ:1280x720、コーデック:H.264 AAC、チャンネル数:2と、いたって普通。音もそこそこのステレオ感がある。
1.jpg
知らなかった事と言えば、充電器がUSB端子のみ出てるタイプ。他のUSB充電する機器は、兼用できる。そのACアダプターから、USBケーブルで充電する。PCにUSB接続中はそのまま充電されるから、普段はPCにぶら下げて取り込み終わった後、ほっとけば内蔵リチウムは充電済み状態と、非常に理にかなった方式だ。取り込み試写PCがあれば、充電器は無理にいらないけれど、小型だから持参するような気がする。が、出先のUSB端子をちょっと借りて充電、なんて事が普通に出来る。このあたり、ビデオカメラというより、やっぱりデジカメ進化系だな。

2GBのSDカードをIXYから抜いて差し替えて、42分くらい動画が撮れる。8GBで3時間くらいか。

我が家の1週間くらいの旅行では、8GBを2枚消費するくらいだ。5時間弱の動画と、数百枚の静止画。で、8GBを2枚注文済み。最近の際安SDは8GBが3千円、16GBが6千円切るほどで、何度も繰り返し使えるから追加に躊躇はしない。

ただ、本当にポケットに入るから、動画撮影の機会が増えると予想できる。実はこれが最大の購入動機で、XactiのHD700などと比較しても、広角で軽くてよさそうだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SamsungのNV24HDというデジカ..eyeVio ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。