SSブログ

SamsungのNV24HDというデジカメ [ビデオ]

ここ20年くらいの民生ビデオカメラ(ビデオムービー)は、

Video8 vs VHS-C アナログコンパクトムービーで旧8mmフィルムムービー層の掘り起こし
Hi8 VS SVHS-C アナログコンパクトで高画質化
DV  デジタル化
HDV  デジタルハイビジョン化
AVCHD テープレス化
AVCHDの分化 SDメモリー、メモリースティック、HDD、DVD、内蔵フラッシュ、、、、

と来てて、メーカーが提案したこの流れを、一般のパパママさんたちが支持してきた。というか、支持されて、生き残った。これがメインストリームと言っていいだろう。

他に、デジカメ動画撮影機能の発展系があった。PanaのSDカメラ、SANYOのXacti、JVCのMPEG2 HDDカメラなどの系譜があり、それぞれにコアなユーザーに支持されてきた。

ところがここに来て、フラッシュメモリーの価格劇落から、この2つが合流しつつある。
SDメモリーカード記録のAVCHDカメラと、Xacti HD1000あたりは、ほとんど使い勝手やターゲットとする消費者が変わらないと言っていいだろう。

で、表題のSamsungのNV24HDというデジカメが、720P動画が撮れるデジカメで、注目している。

http://www.samsungcamera.com/product/pro_view.asp?prol_uid=4146&cat_uid=75
http://www.slashgear.jp/2008/03/post-2421/

ムービーとしては非常に小型。光学系や処理エンジンで画質に妥協がない。
10.2Mピクセル、720/30P H.264動画、24mmからの3.6倍ズーム、リチウムイオン充電池。
HDMI出力。光学とイメージセンサでの手振れ補正。
AMOLEDという自発光する有機ELディスプレイ。

韓国サムソンの開発/発売なので、実は、日本で売ってない。米国からの個人輸入に頼るのが、現実的な選択。2ちゃん情報では、Language(言語)選択になんと日本語もあるらしいのに、販売網とかサポートで苦労してるサムソンらしく、日本国内発売は未定。どうやら日本からの注文が殺到しているらしく、毎週のように米通販サイトの価格が上がってる。2週間前までは$250-299あたりに最安値があったが、現時点では、$319から$400超えてる所も。

サンプルムービーを検索して、映像を見たが、この大きさと軽さと24mmワイドでの画質はすばらしく、はっきり言って国内メーカーAVCHDやXactiなどは全くおよばない。

PanaのLumixのH.264動画は、856x480のSD動画で、光学28mm画角のものだけど、あれを1280x720/30Pにして、より広い光学系を得たような印象だった。

つまり、日常の室内スナップから旅行での風景までオールマイティで、家庭用ハイビジョンムービーのターゲットとしては、これまでに見たことのあるものの中では最高によかった。
(運動会超望遠を除いた場合だが。)

SONYやPanaは、やろうにも出来ない事情がある、と言うだろう。確かにこういうデジカメを出してしまうと、AVCHDマーケットが消失してしまうという恐怖感でいっぱいだろうし、だからこそSamsungにこういう形で出し抜かれてしまうのだろうが、もう趨勢はメモリーデジカメに動画まで統合していく流れになっているのだから、もういい加減にポケットハイビジョンムービー兼静止画デジカメを出すべきだ。

希求ポイントは、もう既にどこかも言ってるが、ハイビジョンムービーでスナップだろう。日常のスナップにハイビジョン動画が入ってくると、その処理や通信にIT機材がバカスカ売れるのだから、大手を自覚するなら、やらない方がもったいない。
タグ:ビデオ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BCL再入門NV24HDが届いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。