SSブログ

DVDの普及度 [HDV]

最近、子供のサッカーの試合などをHDVで撮って、編集して、DVDにするとか、ネットで公開するとか、という事が増えているのだけど、、、

半ばボランティアでしかないので、やる方からはネットにアップして終わり、とかは楽でいいのだけども、世の中これだけネット社会と言われてるのは、実は大嘘なんだろうなあ、と思う程に、インターネット常時接続で、ダウンロードやYoutube的な動画共有サイトでみることが、出来ない家庭が多い。

PCがない、PCを扱えない、DVDプレーヤーすらない、車についてるカーナビだけでDVDが見られるから、家族で車に乗ってわざわざ見ました!とか、DVDプレーヤーはあったけど壊れてそのまま、とか、そういう家庭がいっぱい。DVDプレーヤーなんて、いまどき、安物だと5000円とかなんですけど。。。

お父さんは会社でなら見る事が出来るけど、って家庭も多いけれども、多分、厳密にはプライベートなビデオサイトを会社で見ちゃダメなんだろうな。

結局の所、ネットにアップする努力は、見る手段がなくって、なんとかDVDをお願い!ってことで、無駄になる努力だから、本当に行き渡らせるためには、DVDを最初からターゲットにした方がマシ、という感じになってる。

720Pクラスの動画共有サイトで、24インチとかのフルHDディスプレイで見たあとで、DVDは入りますか?って言うのは気が引けるんだけども、どうもその認識も間違ってたようで、ほとんど全ての人は、DVDというパッケージが入手できるほうがうれしいものなんだ。それも、孫のビデオをじじばばに送ったりするのに、2−3枚目も欲しい、という人が、後を絶たない。

まさか、いまさらSVHSか??と、本気でダビング環境を考えるのか?というほど、結構、切羽詰まってる。やらないけど。まあさすがに、どんなにアナログな人でも、DVDが見られる環境くらい、HDD/DVDレコーダーくらい買いましょうよ、というのは通る話になってる。

世の中のビデオを作ってる、というか、撮影して編集して、を商売として成り立たせる業者さんたちは、本当に大変なんだろなぁ。。。と、しみじみと、そう思う。BDなんて、まだまだ先の話。地デジなんてのも、まだまだ。。

これが、関東以西の都市部だと、かなり普及して来てると思うけれど、日本の9割は田舎だし。都市部でも色々だろうし。

どうもこうも、想定と実態の食い違いってのは、実際に一人一人にあたってみて、本当の所は初めてわかるもんだな、という感じですね。以前、hamaproさんとも話してたような内容だけど、事実と現実は、実際にその場所へ行って、当人に聞いて、モノを見て、初めてわかる。

今日の悟りは、「世の人々のデジタル度って、ぜんぜんまだまだ。」

ただ、ソニーもCMシリーズのネットカムを出したように、今後のビデオムービー市場は、画質うんぬんよりお手軽なデジタルガジェットになっていくんだろうなぁ、と思う。今年は、メモリー型ビデオムービーと、デジカメ動画撮影の、融合の年になるんだろうな。

個人的に気になってるのは、EOS 5DMkIIだけど、懐が寒く、手が出ません。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。