SSブログ

SONY新型 国内発表、UX7も2月発売! [AVCHD]

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/index.html

今日発表されたらしい。2月とは、予想の範囲で最速だった。早くて2月下旬、遅くとも3月上旬に発売しないと、卒業式に間に合わない。最近のSONYはPanasonicやJVCと違って、こういうタイミングは逃さない。

ただ今回、HC5は国内では見送ったようだ。確かにHC3と差別化しにくい機種だしなぁ。やはり今回の目玉は、HC7とUX7だ。

光学式手ぶれ補正の、300万画素クリアビッド。
FX7には及ばないだろうが、かなり健闘すると思われる画質。

600万画素クラスの静止画生成。PC上で後処理のこの機能のソフトも付属。

1時間半程度もつバッテリー込みで600g台、ギリギリ合格。
(個人的には、UX1は重量がネックだった)
Pシリーズインフォリチムバッテリーの充電耐性をアップさせ、より急速な充電ができるHシリーズも合わせて発表。2月発売。だがこれって、例の爆発問題対策をより強化しただけか?

ただこのラインナップを眺めていて、UX5というのも、実はすばらしい機種だという気がする。

HC3、UX1などと同等な、クリアビッド200万画素光学系。
UX7から、前面マニュアルダイヤルと、マイク/ヘッドホンジャックをなくし、
液晶モニターを小さくした。
大きさはUX7と同じで、重量は100g弱軽く、消費電力も1割減で、軽いバッテリーで長時間撮れる。

オートしか使わないよー、HC3画質で十分だよー、外付けマイクなんか使わない、って人には、価格も安いUX5だろう。FX7などと対局に位置する、いかにもSONYらしい、贅肉をそぎ落とした機種だ。なによりも「ハイビジョン画質で撮る」「スタミナがあって、撮り逃しがない」ことが重要なクリティカルな場面では、こういう単純な機種の方が向いている。

でもって、めからうろこ。

このように、8cmDVDをPCのDVDドライブに入れると、SP(7Mbps)の6倍速、つまり42Mbpsで読み込める。適度にチューンされたネットワークで、この程度の帯域確保はそう難しくないから、撮影時にハイビジョンを7Mbpsにまで圧縮してくれるAVCHDってのは、実は超高速伝送に向いている、と言える。

ただし、いわゆるi.LinkにHDVストリームを流す規格が無いから、リアルタイム性は求めてはいけない。パッケージ(メディア)内のファイルを、リアルタイムの何倍も高速にコピーや伝送できる、という事だから。

ただ、当のSONYもこの点を認識してきてる。(ブルレイ•スゴ録のHDV入力につないで、BD録画できないから。まあ、8cmDVDを一度読み込んで、HDDキャッシュして、改めてBDに書けばよいんだが。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。