SSブログ

アマチュア無線(ハム)開局! [HDV]

http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vx7/vx7.html

バーテックススタンダードのVX-7という無線機を買った。 それに加えて、二十数年ぶりにアマチュア無線局の開局もした。交信してQSLをやりとりするのかは、微妙なんだけど、HFを買うことに踏み切るならやるかもしれない。 このVX-7、かな漢字表示できるメモリーに引かれたのだけど、それについては満足。数多くのメモリーを覚えきれないからこそ、外字も含めて漢字表記は絶対的な視認性の高さがあり、これはうまく使えている。データ用ケーブルも買い、PCでメモリーデータを入力修正できる。 ただ、2波同時受信が余計だな。イメージ妨害も多くあり、いいことはない。せっかくの高感度をスポイルしている。メモリー周波数を5kHzずらしなどの技で逃げるしかない。もっとシンプルな軽量ハンディ受信機を、別に買っておくべきかもしれない。 これに先立ち、IC-208Dという車載用無線機も買った。 IC-208D http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/mobile/ic-208/

イメージ妨害もなく、音も感度はこちらのほうがよい。メモリーがアルファベット表記だけで慣れるかどうかだが、慣れるならVX-2など安い他のハンディの選択肢もある。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

お名前

まぁ、漢字と言ってもJIS 第一、第二水準フルカバーとかではなく
"漢字表示可能"を宣伝として謳うには
詐欺みたいなもんですけどね。
by お名前 (2007-07-31 12:16) 

moo

ええ、これで「漢字表示可能」と広告するのは不当表示じゃないのか?という感もありますが、それでも他にこのクラスでかな漢字表示できる機種が存在しないので、まあ前向きな評価という所です。

YAESUとSTANDARDが1つで、あとはICOMとKENWOODくらいしか元気がない。ALINCOもデジタル規格がヒットしない。昔に比べて、選択肢は圧倒的に限られてる。

売れる小さいパイを食い合ってるだけなので、まあこういう目を引く機種は、評価すべきは評価して、次に期待したいものです。
by moo (2007-08-05 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。